I ♡ Yokohama 3

 

不定期にお届けしている

 

横浜紹介のコーナー!!

 

 

まず

掃部山公園

 

 

この中央に建つ 井伊直弼の像は

私にとっての守り神みたいな存在です

 

前回の引越しは 「この公園が見えるとこ」 が絶対の前提条件でしたから(笑)

 

 

ここの緑は

 

本当にきれい

 

ビルが多い横浜では

 

貴重な公園です(^^)

 

 

 

 

ある日

 

思い立って 石川町へ

 

 

ちょうど「元町チャーミングセール」期間だったので 出かけてみましたが・・

 

実は

横浜のマダム御用達のセールだとはつゆ知らず(^^;

 

買うものはなし  

 

人混みを避け 石川町駅近くに夏オープンしたイタリアンOINOSで美味しいピザをいただいて

 

さぁ お散歩!GO!

駅から5分ほど坂道を上ると・・

 

「ブラフ18番館」

 

 

ここの庭から

マリンタワーも

ベイブリッジも見えます

 

最高のロケーション♡

そして

 

 

「外交官の家」

 

素敵すぎる!

 

 

気分は洋装の貴婦人(笑)

 

 

 山手地区にはこのほかにも

 

有名な洋館がいっぱいあって

 

もちろん見学もできるし

 

クラシックの演奏が聴ける日もあります!

 

山手西洋館公式サイト

 

 

そして 

 

日付は前後してますが

 

 

定番の観光スポット

 

「大桟橋」 

 

 

 

桟橋の上部はきれいな芝生が広がっていて

 

海ときれいな空が一緒に抱きしめられそうな 素敵な場所

 

行った日はちょうど

 

大きな客船 "飛鳥Ⅱ" が停泊していて

 

まだしたことのない船旅

 

ロマンティックな空想にふけってみたり・・

 

見て見て!

 

みなとみらいを 甲板に載せてるよ!

 

 

ついでに 私の心も載せて

 

世界中を旅してきてね!

 

Bon boyage!!

 

ソーダ水の中を

 

貨物船が通る

 

小さな泡も

 

恋のように 消えていった・・

                                 (海を見ていた午後)

 

 

ユーミンは やはり偉大だね

 

 

 

あぁ 貨物船といえば

 

最近 聴き直して 改めて涙したのは この曲

 

 

積み荷のない船 / 井上陽水

 

 

積み荷もなく行く あの船は 海に沈む途中

 

 

この言葉が意味するところは

 

とんでもなく深い気もするし

 

なんだか

改めて 思ったのは

 

いい曲 いい歌声には

 

意味を伝える手段としての "詞" は

 

いらないんじゃないかと

 

 

あくまでも イメージや 波動を

 

伝えるというよりは

 

自由に感じ取ってもらうためのツール

 

そんな One & Only な表現体に

 

Sierra は一体いつになったらなれるのかな?

 

ともかく

 

横浜 良いとこ 一度はおいで~♬

 

DeNAベイスターズも

 

初のクライマックスシーズン出場が決まったってことで とっても盛り上がってます!! 

 

 

遊びに来てね

 

ついでに

Sierraのライブにも来てくれると

嬉しいなぁ(笑)