心の鏡

 

最近の夕空は

 

すっかり秋の色

 

 

目まぐるしく変わる昼間のお天気や

 

予測外の進路を辿る 台風の到来は 

 

みんなの気持ちをとても不安にさせるけど

 

 

 

驚くほどきれいな空の色を

 

運んできてくれることも

 

 

光と闇のコントラストが激しいほど 

 

妖しくて 美しくて

 

 

まるで 今の世の中を

 

映しているかのよう・・

 

 

夏の終わり といえば

 

やっぱりお祭り~♬

 

 

 

なんと

 

今年は縁あって 

 

半被(ハッピ)を着て

 

お神輿を担げることになりました!

 

 

@横浜駅東口

 

 

 

 

 

この歳になって

 

まだ初めて体験することがあるって いいよね♡

 

 

ドキドキ!!

 

 

 

バチを手渡されて

 

 

力任せに

 

 

太鼓を叩く!!

 

 

 

 

 

 

あれ ちょっと・・へっぴり腰!?

 

最初は勝手がわからずに

周りをウロウロ

写真撮ってたんだけど

 

途中から

「入んなさい!」 と背中を押されて

 

 

担いだよ!

キャー!とうとう!

重いのか!?

 

 

 

・・・だけど周りが男性なので

 

・・・肩が 担ぎ棒に 届かない((^^;

 

 

ホッとしたような

がっかりのような(笑)

お神輿って

 

傍から見てると全然わからないけど

 

 

 いざ担ぎ手の中に入ってみると

まっすぐ進むのが簡単なんかじゃないことが

よくわかる!

 

横から 上から 下から

タイミングの違う 色んな”力”が加わって

 

担いでる木の柱と それを繋いでる綱が

しなってこすれ合い

ギシギシ ギーギーと

 

耳元で スゴイ音とを立てているのですね!

 

 

 

 人が協力して何か物事を進めること・・

 

「政(まつりごと)を為すは人にあり」

 

ってことわざを なぜか思い出しました(^^)

 

 

あ~楽しかったな!!  来年も 絶対参加しよう!

 

きっと

 

目にする風景も

 

体験する出来事も

 

一緒に時を過ごすようめぐり合わせた人も

 

 

 すべては 自分の心の有り様を写す 鏡なのかもしれないですね

 

 

 

 

体調も 気分も 揺れやすい状態だとしたら

 

 

季節のせい

時代のせい

あるいは 世の中のせいかもしれませんが

 

 

 

 

どうかみなさま

 

元気でお過ごしくださいね

 

 

視界が全くきかなくなるような

 

激しい雨のあとに

 

 

 

 

こんな美しい虹が見られることも

 

きっとあるから・・・