大英博物館

大英博物館を見学に行きました


イギリスだけでなく

色んな国からたくさんの人が・・





大きい!


広さもさながら

その展示物の多さに圧倒されっぱなし







全部の通路の長さを足すと

13kmだとか

どこかで読んだような・・


これは一日かけても全部はムリですね(^^;




それでも

けっこう頑張って歩きましたけど







ミイラがいっぱい!

普段は決して見ることのできない過去の宝物

初めは、この異様な迫力に

わぁ~っと喜んでいたのですが・・


だんだん

「こんなに持ってきちゃったのね・・」


なんて気持ちになったりしました(笑)


イケメンがいっぱい!

 

 

日本の展示室には 国宝も

でも 鎧のコーナーが一番人気があるようでした~

群がる男子(笑)

そして


ここでも 

大切なメッセージは

目に飛び込んでくるのでした

 

 

"生きているうちは 心に従いなさい


休日をとって飽きることなく楽しみなさい"


そう、これはきっと今回の旅のテーマ

 

ロンドン来て初日にふらっと参加してしまった教会の礼拝でも

 

神父様の説教は

人生を "誰もが招かれた宴会"に例えた内容で

 

お祈りを聞いているうち

生かされていることへの感謝の念があふれてきて

涙が止まらなくなって困りました(笑)

 

 (写真はグラストンベリーの教会)

 

 

生活の中ではつい

問題や困難な部分ばかりにフォーカスしがちですが

 

この星に

この時代に

生きていること

 

それだけで

ただそれこそが

素晴らしいのだと

 

わかっているつもりでも

 

こうやって日常から切り離され、時間を気にしない真の休日が

Sierraには必要だったのでしょうね・・