豊かさとは?

     "私たちは発展するために生まれてきている訳ではありません。

      幸せになるために この地球にやってきたのです。"

 

     "貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく

      無限の欲があり、いくらあっても満足しない人たちのことだ。"

 

     "発展は 幸福を阻害するものであってはいけない。"

 

この「世界でもっとも貧乏な大統領」といわれる ムヒカ大統領が語ったスピーチの内容は

先進国と呼ばれている国が集まって話し合う"地球サミット"の場には

ふさわしくないものだったかもしれない。

この消費社会と生活スタイルを変えなければいけない

というメッセージはあまりにも根本の問題すぎて・・

 

社会や政治のことはよくわからないけど

 

どんな議論や戦いも 幸福のためであることをわすれてはいけない

 

「この人の言っていることは正しい」 と

心にシンプルに響いてきます。

 

10分ほどの動画ですが、お時間ありましたらごらんくださいね。