歌は"祈り"

 

我慢と努力は違うってこと

感覚ではわかります

 

努力は、頑張ったその先に目標だったり理想があるけど

我慢というのは自分の気持ちを抑えて、状況が良い方へ変わるのをひたすら待つ・・

そんなネガティブな感じ?

 

 

自分が「我慢してる」って思ってしまう時

そんな思いにイライラしたり、悲しくなる時って

大抵は”感謝”が足りないんですよね・・

 

 

 自分と家族が健康で暮らせてること

 「○○一緒にいこうよ」って誘ってくれる友達がいること

 私を”先生”と呼んで慕ってくれる生徒さんがいること

 歌を聴いてくれる、ライブを楽しみにしてくれてる人がいること

 

 そして拙い文章でも、このブログを読んで下さる方がいること・・

 

ふっと気持ちがあたたかくなります

本当に 本当に 感謝すべきことですね

 

 

最近特に感じるのですが

大切な人たちとは、魂の深~いところが一つの泉のようにつながっていて

私に元気がなくなると、その泉の水を注いでくれるような・・

そんな気がするのです

詳しい事情はお互い知らなくても

特に連絡を取り合わなくても

「どうしてるかな?幸せかな?」と思いやる気持ちは、絶対に相手にエネルギーとして伝わって、その人を癒す力があるんだと信じています

 

 

それが ”祈り” 

 

 

歌うことが私のすべてではありませんが

歌うことは私にとって、もっとも原始的な "祈り" なのだと思います

 

                                     (Photo by Shoko)